| スポンサー広告
病気の発見まで。
2012年 4月 10日

corin 4歳
右の後ろ足がよく脱臼していたので、2月に関節の手術を受けました。
退院してからずっと右足をあげて三本足で歩いていたのですが、当初は手術後で痛いのだろうと軽く考えていました。

あれは、底冷えする寒い朝だったかな・・・corinは寝起きに突然悲鳴をあげました。今思うと、その日がこの病気とのたたかいの始まりだったように思います。

それから起きる度に悲鳴をあげるようになり、行きつけの獣医さんのとこに相談にいきました。
いろいろ検査をしたけど原因不明で、都内の大きい動物医療センターに紹介してもらいました。

 
| corinの治療
検査と診断
2012年 4月 24日

発症から2か月。
最近のcorinはトイレを失敗したり、後ろ足の関節を触られるのを嫌がるようになっていました

紹介された病院では血液検査・レントゲン・関節液の採取等、色々な検査を受けました。

<検査結果>
①CRP4.5(炎症の度合いで基準値1未満)
②関節液赤色、年度若干あり(正常な関節液は透明で粘り気が結構ある)
③脾臓肥大

これらの結果から免疫に異常がある可能性があること、また二週間後に詳しい検査結果がでることをつげられました。

処方されたお薬:プレビコックス(痛み止めのお薬)

今日一日にかかった費用:7万5千円
| corinの治療
免疫介在性関節炎
2012年 5月 13日        

今日は検査結果を聞きに病院に行きました。

<検査結果>
抗核抗体 (+)
リウマチ因子 (-)
 
免疫介在性関節炎でほぼ間違いないという診断が下りました。
そして、前回処方してもらった痛み止めが効いているかどうかの血液検査もしましたが…

CRP 14.0 前回よりも悪くなっていました。
そこでお薬が変わりました。

<処方内容>
プレドニン(ステロイド)
ガス胃酸(胃薬)
アトピカ(免疫を抑える)

このアトピカという薬は吸収が最も良い空腹時に飲む必要がある…つまりエサと混ぜて食べさせることができないのです!しかも苦い液体が入っていて唾液が付くとくっついちゃう大きなカプセルなので飲ませるのに苦労しました。
というか…今日は結局飲んでくれませんでした。明日こそは飲ませないと…。。


| corinの治療
処方されたお薬
<4月24日処方>
プレビコックス 夕食時に1/4錠        3週間
このお薬はバニラの風味があり、お薬大嫌いのcorinもエサに混ぜると難なくクリアしていました。
<5月13日処方>
①プレドニン  朝食時に1錠         2週間
②ガスター胃酸 朝食時と夕食時に1/4錠づつ  2週間
③アトピカ   空腹時に1カプセル      2週間
| お薬 | トラックバック(0)
| ホーム |
